今年の漢字~1年を振り返って

毎年恒例の『今年の漢字』が発表されました。

今年選ばれた漢字は、「税」です。

一年を通して税に関する様々な議論が繰り広げられ、税金にまつわる話題が豊富だったから、だそう。

 

大人は納得ですが、小学生のみなさんにとっては、なかなかピンとこなかったようです。

 

みなさんの、2023年はどんな年でしたか?

教室では、それぞれが2023年を振り返り、その思い出を漢字一文字で表して作文にまとめました。

 
初、絵、竜、阪、暑、島、折、経、東、鉄、歩、最、慣、羽……いろんな漢字が並びました。

楽しい思い出は一年の宝物ですね。

 

来年も、みんなが明るい文字を選びたくなるような一年になりますように✨